足の親指が上向きになっていて靴に当たる

f:id:ikemensato:20200830235458j:plain

検索ワードとしてレアだと思うので、同じ症状に苦しむ人のための参考になればとメモを残す。

 

私の親指はどうも上向きになっているらしく、しかもかなり重度の上向きで、昔からどんな靴も合わずに大きめのニューバランスを無理やり履いていた。

 

当然だが、そのような履き方は足だけではなく全身の関節や自律神経などに悪く、重大な問題を孕んでいるようなのだが、日本ではまだ問題視されていないようだ。

 

結論から言うと、「MTP関節の背曲制限によるIP関節の過伸展」という症状?らしい。

最近行った都内の病院で診断された。

その病院は、日本では珍しく「足病学」という足の病気を専門に診ている整形外科だ。

 

リハビリなどはなく、装具士(靴やインソールを作る人)の先生になにかできることはないかと相談することになった。しかし、やはりこれという名案もないらしく、糖尿病患者が履くような柔らかい靴を勧められた。あるいは、アシックスの上部がメッシュの靴で誤魔化すか?という提案。

 

どうするか悩んでいるのだが、メッシュの少し大きめの靴でどうにからないかと思っている。フルオーダーの靴を履くのがベストなのかもしれないが、10万以上かかりそうなので気がひける。

 

たかが親指だが、やはり足というのは重要な部位なのだと思い知らされた。