Windows7でCupyとChainerをインストールしようとしたらハマった話

将棋AIを作ってみようと思い、将棋AIで学ぶディープラーニングを読みながらライブラリをインストールしようとしたら早速ハマった。

 

将棋AIで学ぶディープラーニング

 

色々ググったがよく分からない。

Visual Studio関連が原因っぽいけど。

 

とりあえずWindowsのバージョンを上げた方が良さそうなので、Windows10にアップグレード。

なんで今までアップグレードしなかったのか・・。

 

Windows10で本に書いてある通りにしたらCupyとChainerがインストールできた。しかし一つ問題があって、本の通りだとrootディレクトリ(デフォルト)にライブラリをインストールしてしまう。

 

今後のことを考え、仮想環境に入れておいた。

 

tensorflow、python、VS、cuda、cudnnのバージョンが合ってないと上手くいかない可能性が高いので、環境構築が割としんどいなと思った。

 

対応表はこちら

https://www.tensorflow.org/install/source_windows

 

ではまたノシ