納豆菌の歯磨き粉が欲しい

f:id:ikemensato:20190711194630j:plain万病に効果のある健康食品の納豆だが、歯周病にも良いらしい

 

◆7施設で40ー60代の患者計54人を納豆菌と治療用うがい薬に分けて1カ月使ってもらい、歯周炎の改善効果を比較した。

研究リーダーで宇都宮市の螺良修一さん(42)によると、納豆菌でうがいをした場合、歯周病菌は1カ月で検出感度以下の状態まで減少したという。

また、納豆は発酵食品であるのでデキスタラネーゼという酵素をもっており、それにより、プラーク歯垢)の歯への粘着成分であるデキストランを分解し歯への付着を低下させる。
つまり、歯周病だけでなく虫歯も予防できるのである。

介護の現場などでは必要な口腔ケアに手が回らない現状があり、「大きな 助けになるはず」と期待をしている。◆

歯周病と納豆菌|大阪市阿倍野区西田辺のえがしら歯科

 

こちらは、腸への影響が歯周病にも良いという報告。

 

納豆や納豆菌による腸内環境の変化が歯周病を予防する可能性があるという。1日1パック程度の摂取で、インフルエンザ、花粉症の治療、予防にも効果が期待できることがマウスやモルモット試験で確認された。

 

納豆菌で歯周病、花粉症など予防 S-903納豆菌へ注目 おかめ「納豆サイエンスラボ」 – 日本食糧新聞電子版

 

乳酸菌入りの歯磨き粉はすでにあり、私も使い始めたのだが、納豆菌はどうなんだろうか?素人考えでは良さそうだが。

 

わかもと製薬 アバンビーズ レギュラーミント味 80g

わかもと製薬 アバンビーズ レギュラーミント味 80g

 

  

納豆菌は最強の生物らしい。

 

100℃で煮沸しても死なない → 半分正解

 熱にある程度の耐性があるのは事実。しかし、100℃で10分間煮沸するとだいぶ死んでしまうそうです。

人間の致死量の3000倍にあたるガンマ線量を照射されても死なない → 真偽不明

 納豆菌がガンマ線で死ぬのは分かっているが、具体的な数値は不明とのこと。

納豆菌は栄養源が無くても、100万年以上生きられる → 真偽不明

 可能性は否定できないものの、真偽は分からないとのこと。

真空にも耐えられる → 正解

 納豆菌は凍結乾燥(真空状態)で保存可能。ただし、これは納豆菌以外にも当てはまるそうです。

宇宙空間でも生存する → もしかすると……?

 研究が進んでいない領域のため断言はできないものの、納豆菌が地球外からやってきた可能性があるそうです。というのも、納豆菌には、地球のマントルに近いところに存在する無機物などに耐性があり、これは他の菌には見られない特徴だといいます。

 地表に存在するだけであれば、このような性質を持っているのは不自然。そこから「はるか昔、地球に衝突した隕石に付着していた地球外生物かもしれない」と推測する人が出てきたのでは、とのこと。もし、科学的な根拠が得られれば、「納豆菌は宇宙空間でも生存する」という説の信ぴょう性が高まりますが……それは今後の研究成果を待たなければなりません。

 

強酸性の胃液への耐久性があり、生きて腸まで届く → 正解

 納豆菌の大部分が、死なずに腸に到達すると考えられています。

「納豆菌が強すぎて、納豆厳禁の職場がある」「宇宙空間でも死なない」 ネットに広がる“納豆菌最強伝説”はどこまで本当? - ねとらぼ

 

なんとなく緑茶ベースにして、フッ素を混ぜればカテキンと相乗効果で最強の歯磨き粉になりそうな気がする。

 

どこかのメーカーが作ってくれないかなぁと思っているのですが。