インフルエンサーの学歴【早稲田慶應卒だらけ】

以前ツイッターで「インフルエンサーの学歴」について話題になっていました。




いわゆるインフルエンサー達は、

「統計として相関はあるかもしれないけど、高学歴に優秀な人が多いからであって、学歴差別で成否が決まっているわけじゃないよね」

みたいな事を言っている人が多いです。

で、前に暇すぎてnoteにメモってたのがこれ。

イケダハヤト 早稲田大学政経学部卒業後
はあちゅう 慶應義塾大学法学部政治学科専攻卒業
堀江貴文 東京大学文学部中退
箕輪厚介 早稲田大学第一文学部卒業
田端信太郎 慶應義塾大学経済学部卒業
前田裕二 早稲田大学政治経済学部卒業
マナブ 法政大学理工学部卒業、サンディエゴ州立大学
やまもとりゅうけん 神戸大学経営学経営学科卒業



主に私がフォローしているブロガー系の人たちをググってリストにしましたが、やはり高学歴が多いですね。

元リーマンの人も多いので、ある程度の大学を出ているのも当然かなと思います。

とはいえ、ユーチューバーのヒカキンさんとか別に良い大学を出ていなくても成功してる人はたくさんいますよね。

個人的には、優秀な人であれば学歴に関係なく、ブログ・プログラミングや今流行りの動画編集とかいくらでも稼ぐ手段はあると思いますが、どの世界でも高学歴の人が成功してる気がします。


例えば、動画編集で月300万稼いでるという「あお」さんは国立大学の現役医学生です。




あとは、ゲスエンジニア笑として界隈で有名らしい「とだこうき」さんも、やはり慶応卒。



ところで、酒を飲みながらビッグニートさんの配信を見つつ記事を書いていて、まじで学歴とかどうでもよくね?と思いました。

別に誰がどこの大学でも自分の成功や年収と関係ないし。

というわけで、ダルくなってきたのでこのへんで終わります。