メンタリストDaiGoさんが基本単位を読めなかった件

メンタリストDaigoさんの動画を見てサプリメントのリスクを知り、マルチビタミンを飲むのをやめたのですが、はっきりと体力が落ちたと感じました。

それに関して記事を書こうと思い、見直したらちょっと驚きました。

 

動画はこちら

youtu.be

 

要するに「ビタミン剤を飲んでる人はガンになる確率が高い」という内容なのですが、基本的な単位記号を読み間違っていて、全然違う意味になっているのです。

 

2分30秒あたり↓

https://youtu.be/jGGA_OzW5bE?t=150

 

「マイクロセンチグラム」

「あー失礼ミリセンチグラムです」

 

と言ってるのですが・・聞いたことないですそんな単位。

 

ひょっとしてこれの事ですかね・・

f:id:ikemensato:20190727065905p:plain

 

mcg(マイクログラム)を「マイクロセンチグラム」「ミリセンチグラム」と間違えてしまったのでしょうか・・

 

 

mc(マイクロ) → 10-6 → 1/1000000(百万分の1)

マイクロセンチ → 10-8 → 1/100000000(1億分の1)

ミリセンチ → 10-5 → 1/100000(10万分の1)

 

あってますかね?

普段こんな計算とかしないので間違ってるかもしれません笑

 

まずこのマイクログラムが読めないのが失笑なのですが、それより酷いのが「マイクロセンチグラム」「ミリセンチグラム」と強引に自己流の解釈で読んでしまったこと。

 

桁が全然違う量になってしまっています。

 

ここで少し擁護すると、普通は「μ(マイクロ)」と表記されるのですが、wikipediaの説明にあるように、医療情報では「mcg」と書かれるそうです。

 

念のためヤフー知恵袋に質問してみました。

ソースが知恵袋ってのもアレですが、私もF欄大学を1年で中退してるので「これは絶対間違ってる」という自信もありませんので。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

f:id:ikemensato:20190729035304p:plain

 

さすがはカテゴリマスターだなと思うような回答ですね。

「センチ、ミリ、マイクロ」は重ねて使うことができないのです。

 

素人的にも理由はすぐ分かります。

 

使う必要がないから笑

 

「100マイクロミリセンチ」とか言われたらワケわからないですよね?n(ナノ)で表せるというか、そう言わないといけないはずなんですけどね。

 

「mcg(マイクログラム)」という単位は頻出で、日頃から論文に目を通すような人なら知らない人はいないでしょう。論文を全く読まない私でも、ネットや本でよく目にする単位ですから。

これを読み間違ってしまうのはちょっと・・

 

DaiGoさんの動画はいつも見ていてとても勉強になるので、今回のはちょっと残念だと思うと同時に、「DaiGoさんも人なんだな」と思うところです。

それにしても、「慶應義塾大学理工学部物理情報工学科に入学し卒業、慶應義塾大学大学院理工学研究科修士課程中退」という経歴でこの間違いはちょっとやばくないですか?

 

とはいえ、これからもDaiGoさんの動画は毎日見るつもりです。

DaiGoさん自身が仰っているように、リサーチ担当のパレオさんという方が優秀だから。紹介されている論文や統計のエビデンスレベルは高いと感じます。

そして、DaiGoさんはスピーチ能力が素晴らしい。

見終わると、よし今日から試してみるかという気持ちになります。

 

まあ、最後に持ち上げて終わる感じで。

(^_^)/~ばいばーい

 

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法