生活保護受給者は公営住宅に住もう!【単身向けで2DK!】

公営住宅というと入居資格が厳しいイメージがありますが、実は生活保護受給者でも入れます。

家賃制限などによる福祉事務所の指示で引っ越しをした人も、公営住宅に当せんした場合は引っ越すことが出来るそうです。

しかも、居住エリア外でもOKとのこと。

例えば、江東区生活保護受給者の方が八王子の都営住宅に入居する事も可能です。

その場合、原則として生活保護は、現在の福祉事務所から転居する市区の福祉事務所に紹介されて継続します。

公営住宅ってどんなところ?

公営住宅とは、公営住宅法に基づき、国の補助等により、地方公共団体が建設し、低所得者向けに割安な賃料設定で提供される賃貸住宅のこと。所得制限があり、住宅の規模・立地状況、収入による変動家賃を採用しているケースが多い。
原則として、現在、同居しまたは同居しようとする親族がいることや、一定の収入基準の以下でないと申し込みすることができない。また、当該都道府県、または市町村に在住・在勤していることや都道府県、または市町村において独自に入居基準を定めている場合がある。ただし、60歳以上の世帯や障がい者世帯等に対する特例措置も用意されているので、検討時には諸条件を確認すること。

https://suumo.jp/yougo/k/koueijuutaku/

これを読むと、「生活保護だと無理かな?」と思ってしまいますが、ケースワーカーに聞いたらOKとのこと。

むしろ、家賃がかからないので、入居してもらった方が長期的には福祉事務所の負担は減るので、当せんしたら積極的に入居してもらいたいそうです。

入居資格は?

1 東京都内に3年以上居住している単身者(原則として申込時に同居している親族がいない人)で次のいずれかに該当していること。

60歳以上の方または、昭和31年4月1日以前に生まれた方
障害者基本法第2条に規定する障害者でその障害の程度が下記(1)~(3)にあてはまる方
(1)身体障害者手帳の交付を受けている1級~4級の障害者
(2)精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている1級~3級の障害者(障害年金等の受給に際し、障害の程度が同程度と判定された方を含む)
(3)知的障害者(愛の手帳の場合は総合判定で1度~4度)
生活保護受給者又は「中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」による支援給付受給者
・海外からの引揚者で日本国に引き揚げた日から起算して5年を経過していない人
ハンセン病療養所入所者等のうち、そのことが国立ハンセン病療養所等の長等の証明書で証明できる人
・配偶者等から暴力を受けた被害者で下記(1)~(2)にあてはまる方
(1)配偶者暴力相談支援センターでの一時保護または婦人保護施設において保護を受けてから5年以内の方
(2)配偶者等に対し裁判所から接近禁止命令または退去命令が出されてから5年以内の方
2 所得が定められた基準内であること。

申込者の年間所得の金額が所得基準の範囲内であること。

3 住宅に困っていること。

4 申込者が暴力団員でないこと

https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/261toei2.htm

間取りや広さはどうなっているの?

福祉事務所などに置いてある公営住宅の冊子に、代表的な物件の図面が書いてあったりします。

しかし、基本的に応募する段階では図面は分かりません。

間取りと広さ、建設年度は以下のサイトで分かります。

都営住宅団地一覧

単身向けだと2DKくらいの間取りが多いです。

東京の都心で、しかも生活保護受給者が2DKに住めるなんて最高じゃないですか笑

申し込みは?

都営住宅の場合、こちらのサイトからパンフレットをダウンロードできます。

都営住宅募集情報TOP
https://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/

福祉事務所にも、大抵はパンフレットが置いてあります。

パンフレットに申し込み用紙があるので記入して郵送するだけです。

単身向の都営住宅は、年4回定期募集してます。

自治体によって違うと思うので、各自治体の公営住宅のサイトを見るなりして確認して下さい。

倍率高くて入れないんでしょ?

エリアによって倍率はかなり違います。

当たり前ですが、港区とかの超都心はむちゃくちゃな倍率になったりします。

ですが、昨日発表された杉並区の2人向け都営住宅は「1.0倍」でした。

<単身者向・シルバーピア抽せん方式> 倍率表・抽せん結果
https://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/teiki_2020_2kekka.html

2人向けの都営住宅は倍率がめっちゃ低いです。

「母子家庭でも入居できるようになった」とかポスターに書かれていたので、まだあまり知られていないんですかね・・。ぶっちゃけ、よく知りません。

入るためのマル秘テクは?

東京でも田舎の方で、かつ病死等で発見されたいわゆる「事故物件」だと倍率は低めです。

足立区とか、東京の西の方とか・・

あとさっき知ったのですが、「5月」と「11月」は生活保護世帯が優先的に入れるそうで、一般の方の7倍も当せん率が高いらしいです。

●乙優遇の資格(当せん率が「一般」の7倍になります。)
https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/261toei3.htm

1回で受かる確率は低いかもしれませんが、年4回応募できるので何度も申し込めば当たりそうですね。

皆さんも今のお住いに不満なら、一度検討してみてはいかがでしょうか。

でわ(^_^)/~