ZOZO前澤も信じた「ザッカーバーグは非モテオタクだからフェイスブックを作った」←ザック「ねーよw」

前のブログサイトにもこの記事書いたんですけど、削除しちゃったので再度簡潔に。

人はこういうときにファクトチェックをせずにデマを流してしまうという記録のために。まあどうでもいい事ではありますが。

 

かなり前に前澤友作さんがこんなツイートをしてました。

 

f:id:ikemensato:20200604135506p:plain

 

これウソです。

 

youtu.be

たとえば僕がFacebookを作った理由を

女の子にモテたいからだとしているけれど

 

僕と今の彼女はfacebookを作る前から付き合っている

そのことは完全に無視されて・・

 

 

はい普通にリア充ですね。

 

 

ちなみに後に結婚するザックの彼女は、ハーバード大学からカリフォルニア大学の医学部を卒業して小児科医になっているエリート中のエリートです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

というわけで人は簡単に"それ"が事実であると思いこむという一例です。

逆に映画を観るときに「これは事実かな?」などと疑って観る方が異常ですからね。

 

テレビや映画のような映像メディアは特に洗脳に使いやすいと言われています。

前頭葉の活動が停止してますからね。

 

まあ、第二次世界大戦のときはみんな新聞やラジオに洗脳されたので、ぶっちゃけなんでも人は信じるし、騙されるということじゃないの?て気がしますが。

 

 

ちなみに私も最近フェイクニュースに騙されました。

 

国民IDのチップを格納したSIMカード入りのスマートフォンからも、eガバメントポータルへのログインや電子文書への署名も可能になっている。スマホさえあれば、住民登録から年金や保険の手続き、納税などが簡単にできてしまうのだ。このためエストニアでは税理士や会計士が不要になり、それらの職業は消滅したのである。

 引用:エストニアの電子政府実現で税理士や会計士の職は消滅した|NEWSポストセブン

 

大前研一さんが「税理士や会計士が消滅した」と断言してますが、普通にいるそうです。

 

note.com

日本では税理士がいなくなった国、エストニアと言われていますが、これは全くのデタラメ!!エストニアには1,800の会計事務所が存在し、3,800人の会計士が存在しました。

エストニアの人口は130万人、法人数は12万社。そして会計士は3800人。
日本の人口は1億2,000万人、法人数は350万社、そして税理士は7万人。

つまり・・・

エストニアは法人数に対する会計士の割合3.16%
日本は法人数に対する税理士の割合は2%

 

税制が違うので比較も難しいでしょうが、かなりの数の会計士がいますね。

効率化によって業務は減ったのでしょうが、真偽のほどはよく分かりません。

 

人間自分だけは事実を見ているし、事実に基づいて考え発言していると思いがちですが、かなり怪しいものですよね。